新着情報 News

メディア掲載

全国賃貸住宅新聞に掲載されました(平成20年11月17日)

2008.11.17

全国賃貸住宅新聞 平成20年11月17日号


 オーナー向け勉強会を開催

 管理会社との付き合い方など学ぶ


 平成20年11月1日に開催した、武蔵コーポレーションオーナーズクラブの

 様子が取り上げられました。

以下掲載内容となります。

ーーーーー

オーナー向け勉強会を開催
「管理会社とのつき合い方など学ぶ」

武蔵コーポレーション(埼玉県さいたま市)のオーナーズクラブは、11月1日(土)、セミナーを開催した。勉強会と懇談会の2部構成ですでに不動産を購入している個人オーナーを中心に、およそ40名が集まった。
 勉強会では、サラリーマンの土屋幸徳氏と税理士の飯塚美幸氏による講演が行われた。

 土屋氏は、「管理会社との関係構築方法~自分の物件を最優先に案内してもらい満室経営を維持する~」とし、自己の経験に基づいたノウハウを発表した。土屋氏は、購入わずか3ヶ月で11戸が退去したり、夜逃げにあったりと厳しい状況におかれていた。その中で独自に管理会社と有効な関係を築き、平均稼働率98%、家賃1万2000円アップを実現してきた。

 管理会社とのつき合い方のコツは、「毎日電話すること」「プレッシャーをあまりかけない」など、すぐに実践できる内容が多く、好評だった。
 続いて、飯塚氏は、資産税・相続税に関するさまざまなコンサルティングを行ってきた経験から、「不動産投資における賢い税金マネジメント」について解りやすく解説した。
 今回の勉強会に続き、同社のオーナーズクラブでは、年末に向け、イベントや伊香保温泉での忘年会なども予定している。
 
ーーーーー