新着情報 News

【靖國神社清掃を行いました】

2018.4.16

本日は平成30年4月度の靖國神社清掃を行いました。
天候が悪かったため延期となった先週でしたが、
今週もやや雲行きが怪しいなか、
なんとか雨が振ることもなく清掃を終えることができました。

 
4月からの新入社員も加わり44名で清掃を行ったのですが、
今月はいままでになく充実感のある清掃となりました。
というのも、昨年から清掃している「人の通る道」ではなく、
その道を柵から出た「道ではない部分」の清掃を行ったためです。

「道ではない部分」には昨年秋からの落ち葉が降り積もり、
私の目測では30センチ近くの落ち葉の層ができていました。
この腐葉土の匂いも漂う層を44名で何とか
地面が見える状態まで清掃させていただきました。
しかし、人数・時間には限りがあるもの。
層を50mほど取り除いた時点でタイムアップでした。

湿り気を帯びた落ち葉は非常に重く、
またその落ち葉ですぐリアカーはいっぱいとなりました。
社員が額に汗かいて、必死に取り組んだ結果、
リアカー6杯分もの落ち葉を清掃させていただきました。
疲れ以上に、充実感がありました。

しかしまだ何百メートルもの「道ではない部分」に形成された
「層」があるので、来月以降の靖國神社清掃も
気合を入れて清掃しなければならないなと感じています。

 
武蔵コーポレーションでは毎月第一土曜日に靖國神社清掃を行っております。
参加をご希望される方は是非担当までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。